スパニッシュ建築
サイトウです!
少し前のことになってしまいますが、私が会員になってます「アートのある暮らし協会」のお誘いで、CURATION FAIR Tokyoの会場の九段ハウスに行ってきました。
九段ハウスとは、新潟の長岡で小間物商で財をなした山口家5代目山口萬吉の私邸を、リノベーションし会員制ビジネスイノベーションの拠点として活用され、普段は一般の人は入れない施設。
昭和2年に完成したスパニッシュ様式の建物です。
今回こちらでアートフェアが開催されるということで、ワクワクしながらお邪魔してきました!
門構えも立派です。
何かすごく緊張しました。^^;
玄関ホールから早速モザイクタイルのお出迎え。^_^
コートフックも洒落てます。こんなボリュームもいいですね!
何室あるかわからない部屋やホールのあちこちにアートが展示されています。
ほとんどが購入可能。
すごく気になったのが、このカードのアートパネル。
左端に一枚カードが余ってる配置。
これ私の部屋に飾っているタロットのカードの配置と一緒。
自分でパネルにタロットカード貼ったのですが、「THE FOOL」というカードが右下で仲間外れになってます。
こういう不規則さってなにか刺激になりますよね。
和の室礼もあったり、いろんな刺激をもらった一日でした。
こんなテラスで一日のんびりしたいな〜。
それにしても、昭和初期に建てられた贅を尽くした洋風建物って素晴らしい。
そういえば、以前に行った「小笠原伯爵邸」のスパニッシュ建築も素晴らしかったな。
今度はどこに誘われるかな。
楽しみです!
サイトウでした!
この記事へのコメントはありません。