STAFF COLUMN

サイトウです!

少し前のことになってしまいますが、私が会員になってます「アートのある暮らし協会」のお誘いで、CURATION FAIR Tokyoの会場の九段ハウスに行ってきました。

CURATION FAIR Tokyo

九段ハウスとは、新潟の長岡で小間物商で財をなした山口家5代目山口萬吉の私邸を、リノベーションし会員制ビジネスイノベーションの拠点として活用され、普段は一般の人は入れない施設。

昭和2年に完成したスパニッシュ様式の建物です。

九段ハウス

今回こちらでアートフェアが開催されるということで、ワクワクしながらお邪魔してきました!

門構えも立派です。

何かすごく緊張しました。^^;

玄関ホールから早速モザイクタイルのお出迎え。^⁠_⁠^

コートフックも洒落てます。こんなボリュームもいいですね!

何室あるかわからない部屋やホールのあちこちにアートが展示されています。

ほとんどが購入可能。

すごく気になったのが、このカードのアートパネル。

左端に一枚カードが余ってる配置。

これ私の部屋に飾っているタロットのカードの配置と一緒。

自分でパネルにタロットカード貼ったのですが、「THE FOOL」というカードが右下で仲間外れになってます。

こういう不規則さってなにか刺激になりますよね。

和の室礼もあったり、いろんな刺激をもらった一日でした。

こんなテラスで一日のんびりしたいな〜。

それにしても、昭和初期に建てられた贅を尽くした洋風建物って素晴らしい。

そういえば、以前に行った「小笠原伯爵邸」のスパニッシュ建築も素晴らしかったな。

小笠原伯爵邸

今度はどこに誘われるかな。

楽しみです!

サイトウでした!

  1. この記事へのコメントはありません。

※日本語が含まれない投稿は送信できませんのでご注意ください

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.